にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年02月29日

【レトロゲーム3】始めました!3DS版リメイクFF1プレイ日記2016其の3




前回アストスを倒して水晶の目をゲットし今回は水晶の目を魔法使いのおばあさんに渡しに行く所からです。






水晶の目を渡しに行く前に北西の洞窟に行ってなかったので先に行ってみました。








0F209E63-9341-418A-9FBC-B497F17D7196.jpg5791916D-191F-4972-BC8A-984E66D439C9.jpg





ドワーフの洞窟でした。





洞窟の中の住人と話していると







13FA1BD5-85B9-4DB4-B5DA-85DEEB12CDB3.jpg





エクスカリバーを作ってくれるのかな?覚えておかないと(^_^)





CD1FA93B-BAC1-4BDE-9B0B-ABBEDA320D75.jpg




ニトロの火薬を欲しがってる人も居ましたが今はどうする事も出来ないのでとりあえずドワーフの洞窟をあとにしました。





早速水晶の目を盗まれた魔法使いのおばあさんに会いに行くと






C1A53AD0-7E13-470F-AE35-001A887A0AB4.jpg





苦労して取って来たのにそんな言い方しなくても(^_^;)





水晶の目を渡すと目覚めの薬をくれました。





A852ECB7-28DB-4D6F-A80A-F826638D48A8.jpg






これでエルフの王が目覚めるかな?







今度はエルフの城に向かいました。





DA95465D-D1C0-43E6-A1F4-641A46123DE7.jpg





早速エルフの王に目覚めの薬を使うと無事目覚めてお礼に






ECC27A9C-5B23-47C9-8A92-14D077A911E5.jpgB54E9C78-5BED-43F0-BD53-0D83B555A88D.jpg





神秘の鍵を貰いました♪( ´▽`)





これでようやくあちこちで鍵のかかった部屋を開けれます。





順番に開けて周っているとコーネリア城の宝箱の中から






56E0FE50-319E-4449-85CA-32E575AE94D0.jpg




ニトロの火薬を発見しました!





あちこちが繋がって来ましたね♪






早速ドワーフの洞窟に居るニトロの火薬を欲しがってた人に渡すと







AD028C56-52E8-41D0-9BAC-3D0425412215.jpg





早速ニトロの火薬をを岬に仕掛けて爆破してくれました。






8EB70D6B-6EFC-4D01-A2B6-CDAF1B7A84DB.jpg50A094ED-B391-4C2B-85EB-C7FCACA8FFBB.jpg





これで船で外の海に出れます。






外の海に出てすぐの町に入ると






CE663B4D-BC76-468F-8D1A-46B60AF1968F.jpg




荒れ果てた町がありました。





話を聞いてみると






585B6759-8949-4694-8233-7558D5A91A35.jpg





アースの洞窟に住むバンパイアのせいで荒れ果てた様でバンパイアを倒して欲しいと言われます。





アースの洞窟に向かう前にここにはレベル5の魔法が売ってたので赤魔道士にファイガ(この辺から赤魔道士には覚えれない魔法が出てきました(>_<))白魔道士にケアルダ、レイズ、ヒーラーを買いました。





町を出てアースの洞窟に行く前にその先にも洞窟があったのでちょっとよってみましたが






0AB6C726-2188-4268-A8CF-38441BA0E7DF.jpg3D5D8C96-9095-4F3A-9CFA-42154EDC5E1C.jpg




巨人の洞窟と言うらしくその先には巨人がいて道を塞いで通してくれませんでした。





17A71960-E06E-4240-82F1-D5ADC9820CFD.jpg




確かドワーフの洞窟かどこかで巨人は綺麗な石が好きみたいな事を言ってたような(^_^;)





とりあえず先には進めないのでアースの洞窟に向かいます。





10C86960-1F5B-4586-B39C-DF8D2EABBB00.jpg





特に迷う事もなく先に進むと





2A60D9A9-FADD-4D38-9285-7E7B342147C7.jpg




怪しげなコウモリがいました。






話しかけると





0CAB4203-FB62-46AE-92E7-9CB3233BA33D.jpg






やっぱりバンパイアでした(^_^;)







バンパイアとの戦闘開始です。






B72F0668-AEC0-43BE-9A68-FD558B1B2F1C.jpg




バンパイアはHP280で炎が弱点です。にらみ攻撃でこちらを麻痺状態にしてきますが特に苦戦する事もなく倒せました。






倒して宝箱を開けると






A6FA97E9-FD28-4610-BD74-CEBA4355535C.jpg





スタールビーをゲットしました。(さっきの巨人にあげるのかな?)





さらに扉の先に進みましたが





90CA917B-CB04-44C9-85D7-E24E90BB52AE.jpg





怪しげな場所ですが何もないみたいですね(^_^;)







今回はここまでで次回はスタールビーを巨人に渡しに行きたいと思います。






それではまた(^o^)/








posted by あき at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【妖怪ウォッチバスターズ】カッポン!熱湯風呂は苦手です(>_<)のぼせトンマン編



0064B21C-6D30-4241-B356-6BDADD6D062A.jpg




今回はのぼせトンマンを育てて使ってみました。








のぼせトンマンの能力です。






4DA8C2D8-ABDD-445D-95C4-36E491FF3611.jpgD2934C95-4E86-4009-8F60-BF82DC0B76A3.jpg49D3002F-192D-4AA7-BBBF-4435A1B7233A.jpgBDFCA9FD-2D4A-43C4-B0EC-C4E15D76C36C.jpg




のぼせトンマンはタンクで技もガード技なので装備は大傘「桜吹雪」にから傘魔人の魂でガード優先にしてみました。





これでもちろん極のぼせトンマンと戦いました。







見た目大きいので動きが遅い感じがしましたが案外早いです。





05CD75D7-01CA-4460-A720-5DCBD9987560.jpg






お父さんとご対面です(笑)






A4BACC10-5143-4F61-876D-0D6A26189506.jpg





のぼせトンマン自体の攻撃力が低いので鎧砕きを当ててお供に頑張ってもらいました。





極のぼせトンマンを追いかけるのぼせトンマン(笑)






A56E43FD-58A8-46F7-B65F-251720F76748.jpg





鎧砕きを当ててからのぼせトンマンの必殺技が炸裂!







A42BA978-F570-47CF-9FF5-6C482E3AA41F.jpg





お父さんとのベストショット(笑)







111FEBC3-FAAE-441F-898B-4D09E07CD2A3.jpg






お父さんと一緒に熱湯風呂に入ったらダメージ食らうんかい(>_<)(笑)







AFE50D0B-3C24-4B9F-8FA2-E9E598E62D0D.jpg







熱湯風呂も大丈夫にして欲しかったですね(^_^;)






無事倒して勝利のキメ顔ですが…







49F61AA0-F50D-4D55-A3B1-EE5771E0C59E.jpg






何故かお供にそっぽ向かれてます(^_^;)







のぼせトンマン中々面白いんですけど技がイマイチなので使いづらいですね(^_^;)







それではまた変わった妖怪育てて使ってみたいと思います。






それではまた(^o^)/






posted by あき at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

【レトロゲーム2】始めました!3DS版リメイクFF1プレイ日記2016其の2




前回北の橋を直してもらい北に行けるようになったので今回はその続きです。








橋を渡り北に進むと洞窟があったのでそこに入ると魔法使いのおばあさんらしき人が居て水晶の目を盗まれたと言っていますが今はどうする事も出来ないので





1A41D833-750C-426D-97F5-6AB71E30A1C7.jpg




一旦離れ東に向かうと町を発見しました。






B8B7B845-5E28-434F-A6F2-51A673B05406.jpg




町を探索しつつ住人に話を聞くと





00E9CDD3-834E-46D2-B447-F212942A5886.jpg





どうやら海賊が住みついていて倒して欲しいみたいです。が、先に武器や防具や魔法を買いました。魔法はレベル2の魔法が売ってたので赤魔道士にはブリザド、ストライ、スロウを買い白魔道士にはサイレス、バサンダ、インビジを買いました。






買い物も終わったので海賊を探して居ると







D37A7F7A-0E34-42E8-A88B-78CD871F1613.jpg





凄く分かりやすく居ました(笑)






話しかけるとすぐ戦闘になりました。






C77F51B0-F41C-4480-975E-7DC1EBAD559B.jpg





海賊近っΣ(゚д゚lll)





数は多かったですが苦労せず倒せました。






25C9753D-4F0F-403D-9824-7885C6E37A2E.jpg








倒すとお詫びに船を貰えました。(早くに船が手に入るんですね)








町の外に出たら船がありました。







2BA15375-0719-4B69-8646-2E356DFDDC24.jpg






船であちこち探索してみようとウロウロしてみましたが湾の中って感じで行く所は限られてました(^_^;)(船は桟橋のある所でしか降りれないみたいです。)





まずは南の桟橋から降りて少し歩くと城と町がありました。







B1554C30-75F6-4141-BB23-D1E69905B927.jpg







まずは城に入ってみると


C49FB8DA-2501-42CD-BB8C-958F20132A4E.jpg





エルフの城と言うみたいです。






お城を探索していると







1F73B073-89AF-4FD7-8435-34F597166F41.jpg





ここにも神秘の鍵で封印されてる場所がありました。








さらに城を探索していると






A0B8CC7E-50AE-454F-A581-396A02ACA671.jpg




エルフの王が居ましたが長年眠りについていて目覚めないみたいです(^_^;)







城に居る人に話を聞いてみると







165B12BA-B94D-4225-AA56-B27CBE393124.jpg



4856861D-945D-45B9-92D1-BAEF919C0E62.jpg





水晶の目を盗まれた人の事かな?その薬があればエルフの王が目覚めるんでしょうね(^_^)





と、言う事はまずは水晶の目を探すのが当面の目的みたいですね。





城を出て今度は町に入りました。










エルフの町にはレベル3と4の魔法が売っていました。






赤魔道士にはレベル3魔法のファイラ、サンダラ、ケアルラ、レベル4魔法のヘイスト、ブリザラ、コンフュを買い白魔道士にはレベル3魔法のケアルラ、バファイ、ヒール、レベル4魔法のポイゾナ、バコルド、ボキャルを買いました。








町を探索していると






54F37988-A1D6-47E5-BF21-3398BF9B621D.jpg





リンクここに眠っていたんですね。(FF1が出た当時からあったのかな?)








何かほっこりしながら町を出て北西の方に立派なお城を発見!







20250699-4590-4CE0-ADF9-F278756879E3.jpg





入って中を探索していると







FF86AA31-8631-4FBC-9C71-3D88E8D7A8FF.jpg




ここにも神秘の鍵で封印されてる場所がありました。(場所を書いておかないと沢山あって忘れそう(>_<))







さらに城の中心の部屋には





C9FE3B1C-73C0-41DE-A053-7CA9008EF0E4.jpg




王様が居て






E5ADAA2C-DA4A-4CBE-B575-DDCAF9D9B1F6.jpg




沼の洞窟からクラウンを取ってきて欲しいと頼まれます。






と、言う訳で早速沼の洞窟に向かいます。






A8EBF6C6-BFDC-442B-AF26-900DBDDF17D6.jpg





洞窟?発見!






0CA17868-3090-40D5-9688-B67EC1BA6A50.jpg





探索して行くと地下3階に怪しい宝箱を発見しました。






5C652D69-142F-4BD4-9781-A90B2A2C3DC5.jpg





宝箱に近づくといきなり戦闘開始になりました。







58AA4CB8-0C4A-48C6-9B41-E245B27488A9.jpg





宝箱を守る敵かな?ぶじ倒して宝箱からクラウンをゲットしました。






C5F1218D-B0D4-4387-82FC-3FEA62D5A1AC.jpg





早速クラウンを王様の所に持って行くと







856DA875-4AF4-4306-8DC8-2153DA582378.jpgB34EEF95-6C94-4515-A448-FC812839EBF3.jpgE9262EA5-AE46-4040-9BA0-00CB2777E246.jpg99CA7A9D-E4C7-4B7B-BEC8-F67987EF9D85.jpg




マジかぁ(>_<)






でも水晶の目を持っている(笑)






戦闘開始です。






6934227B-E5D8-4704-AC56-11D24C40B2C6.jpg





特殊な攻撃はなかったですが攻撃力が高くて戦士がやられてしまいましたが何とか倒せました。












アストスを倒して無事水晶の目をゲットしました。




91970543-4FE4-4227-93B6-5C17174B7E96.jpg





今回はここまでで次回は水晶の目を渡しに行きたいと思います。






それではまた(^o^)/









posted by あき at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【妖怪ウォッチバスターズ】強いのにいつも魂にしてごめんね…マサムネ編




この間極カブキロイドを素材集めで戦ってると珍しく6回中2回福コイン出たので(福コインでない時は100回戦っても出ないのに)回してみると1回目はフシギの宝玉で(福ガシャで宝玉出たらガッカリしますよね(>_<))2回目に…







BB5A3B1A-E865-49E4-B877-3157D04868AD.jpg






名刀マサムネ出たので早速合成して育ててみました。





3878D7B6-8D9C-4D54-B11C-58B547159B11.jpg





スキルも技も使いやすくていいですね。








マサムネの能力です。







38803D4E-742E-4109-A787-BEC58962CD4F.jpgB869251D-3824-4F99-8CD6-0266D9B7EFF1.jpgE3D9817B-D5FB-4315-9BFE-EFB39B4EED40.jpg8CBAC535-2243-466C-A379-ECB1BE08EF5B.jpg





スキルの「クリティカルが出やすくなる」を活かして鬼砕き天にあつガルルの魂装備してお供にウィスパー、ウィスベェを入れて魂もシッタカブリ2個装備で極プリズンブレイカーと戦ってみました。







DB368EEC-FD18-4F89-AFBF-98A3683E26A8.jpg





むらまさと同じ感じでカッコイイですよね♪






プリズンブレイカー発見!







FF3626B4-6434-4DCC-B654-0E798BE5FD91.jpg





ほとんどの攻撃がクリティカルになるので疾風ステップと神速アタックを使って攻撃してあっという間に逃げ始めました(笑)







マサムネの必殺技炸裂!







C6B540CF-4537-4637-87AA-F1BA09A74937.jpg





サムが出てきても3、4回攻撃して倒せるのでここでもあっという間に倒せました。






ちょっと見にくいですけど必殺技で止めを刺しました。






53929221-D51E-452A-9776-74E9D6623C69.jpg






勝利のキメ顔ですが抜刀の構えがカッコイイですね(*^^*)






5D298C4A-9676-461D-A7E8-9020FA243A8F.jpg






これだけクリティカル出るのならいつも超ガシャどくろで討伐タイム計ってるんですが記録が出るのでは?と思いこのメンバーで超ガシャどくろ戦ってみました。






結果は討伐タイムは32秒83でした。






かなり早いのでびっくりです(>_<)






鬼玉稼ぐ時にマサムネ使えそうですね(*^^*)







それではまた変わった妖怪育てて使ってみたいと思います。






ではでは(^o^)/







posted by あき at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

【レトロゲーム1】始めました!3DS版リメイクFF1プレイ日記2016其の1




前回DS版のFF4をクリアしてやっぱりファイナルファンタジーって楽しいな♪と思い他にも懐かしくて面白いのないかな?と思いニンテンドーのeショップを探していると








D0955139-2E0F-4320-8CF0-D3C1667079C7.jpg





いいの見つけましたよ♪





ファイナルファンタジー1はやった事ありますが完全に忘れてるし追加要素もあるみたいなので楽しみです(^_^)





早速ダウンロードして始めてみました。






まずはパーティー編成ですが戦士、モンク、シーフ、赤魔道士、黒魔道士、白魔道士の中から4人選んで始めれます。




どんな組み合わせのパーティーでもいいのですが(極端に言えば戦士4人とか白魔道士4人とか)私はこんなパーティーにしてみました。






CB6BF586-C752-45DC-85C7-2FBDCED4F454.jpg





このパーティーで早速始めると






EDBE2AEC-CCAF-4383-BED8-0A1058DF15E3.jpg




城と町の前から開始です。





まずは城から入ってみました。






7DD20FE6-FDA1-4557-AB11-4C2971879264.jpg





城をあちこち探索してしてると何ヶ所か鍵のかかってる部屋がありましたが今はどうする事も出来ないみたいなのでとりあえず王様に会いました。






王様に会うと






57BF615B-C5F0-4130-B0C1-73C800309FDC.jpg




セーラ姫がさらわれてしまったので助け出して欲しいとお願いされました。





セーラ姫をさらったガーランドは北のカオス神殿にいるそうです。






A7469A16-7382-4416-B08E-983D20ABE577.jpg





次は町で装備と魔法を揃えました。(FF1は魔法は買わないと覚えられない。)




魔法は赤魔道士にはケアルとファイアとサンダーを買い白魔道士にはケアルとプロテスとブリンクを買いました。(魔法にはレベルがありこの町にはレベル1の魔法が売ってました。)





装備と魔法が整ったのでガーランドと対戦する前にまずはレベル上げです。






記念すべき初戦闘相手は…






A7461539-3A5B-47D0-AA9B-4053AB71F0A4.jpg






ゴブリンでした(^_^)





ファイナルファンタジーではお馴染みの敵ですね。




それにしても綺麗な絵ですよね♪





3DS版用なので3Dにする事も出来ます。





3Dにすると奥行きが深くなってますます綺麗にはなるのですが目が疲れるのでソッとオフにしました(笑)





そんなこんなでレベルもある程度上がったので






737D07DF-9F63-4EFA-B839-751426B5B621.jpg





ガーランドを倒しにカオス神殿に向かいました。






どうやらこれがカオス神殿みたいです。






5E1EA004-97D7-415B-B853-FF31BC53AA70.jpg







早速中に入ってみました。








0EA22007-0BDD-42ED-B942-1543BB428ADE.jpg






カオス神殿の中は敵が出現しますが中を探索してるとここにも鍵のかかってる部屋が2ヶ所ありました。






2DF6ABFA-53E6-41B4-BA1E-99BFAAB43296.jpg






神秘の鍵を見つけたらまた来たいと思いカオス神殿の中心の部屋に向かいます。







中心のいかにも怪しい部屋に入ると…







C27ECF51-FE59-4A42-BE5F-86A88A89AD01.jpg7F4F540B-C4DA-4FEC-9017-8C41854EDED4.jpg




ガーランド発見‼︎戦闘開始です。







4B9FBE5E-1295-439B-B750-B43C74B645AE.jpg





強いかと思いましたが特別な攻撃はしてこなく簡単に倒せました。(前回のFF4が異様に強くリメイクされてたので警戒しました(笑))





7DF4F83A-F9C1-4587-944B-8B2F44953826.jpg







ガーランドを倒すとセーラ姫がいました。







6CC20FEE-B3B8-4094-B349-71FCCFE95896.jpg





セーラ姫を助けて城に戻ると







6580EC84-3FEB-4D4A-8214-5850D17BD5C5.jpgE0649193-0764-4903-8565-1A5CBCE27D58.jpg





城の北にあった橋を直してもらえるみたいです。






立ち去る前にセーラ姫と話してみると






E39D9074-495E-4251-9017-702E6CAC21B4.jpg





何に使うかまだ分からないリュートを貰いました。





4B15CC34-BF22-432B-9152-9F8D905BEA2A.jpg






早速城をでて北の橋を渡ると画面が変わりオープニング?が始まりました。(こんなだったような気がします。)






84BBFAA0-AE1C-4A5D-B7FF-1600714F5E68.jpg





今回はここまでで次回はレベルを上げつつ次の町か城を目指したいと思います。






それではまた(^o^)/







posted by あき at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする